それよりも機転が利くか気遣いができるかの方が、よっぽど重視されるかと思います

最近出会った方で素敵だな、と思う人から数回デートに誘われていい感じです。彼は大卒で一流企業で働いていて、かたや私は高卒の為、いつか学歴を聞かれて嫌われるかもしれないと不安です。婚活において女性は男性のことを学歴や収入で選ぶ人もいるようですが、逆に男性はいかがでしょうか?気に入った女性だったけれど学歴がなければ諦めますか?それとも価値観やフィーリングがあっていれば気にならないですか?


ボクは学歴なんか自分より高く低くても気にしないけど。


そんなんバカにする人じゃ底が知れてるよ。

そんな人じゃないといいね!

がんばって。


全く問題ございません。
むしろ女性→男性へ求めるハードルが厳しいです。

男性の多くは女性の学歴は気にしないですよ
それよりも機転が利くか気遣いができるかの方が、よっぽど重視されるかと思います

むりやり懸念材料を挙げるとすれば結婚する際に、男性の親が横槍を入れてくる可能性が考えられますが
そういった親も最近は少ないようですね
たとえ横槍が入ったとしても男性との信頼関係がしっかりしていれば
男性が盾となってくれるかと思います

女性の場合は学歴はあまり気にしないで良いかと思います

気にする人もいるし気にしない人もいますので、気になるのであれば早い段階で確認した方がいいと思います。ただ気にしない方だといいですね。

参考までにですが、私は出会った方やお付き合いした方の中には慶応・早稲田・明治・法政出身や仕事も外資系だったり世界中で有名な会社だったり年収も何千万~何億の方までいましたが、女性の学歴や年収を気にする人は一人もいませんでしたよ。人柄と若さと外見を重視する方が多かったですね。学歴や年収に興味がなく、素直で素朴な普通の金銭感覚を持った方は好まれます。
私は相手の人柄が良くなかったので全員お断りしましたが。